Chapter1 購入準備編-その5 モデルルーム見学

1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページ→

買えない人

マンションを買うには、モデルルームを見学に行かなくちゃいけない。普通の買い物と違うのは、沢山のものを一気に見比べて買うと言うわけにはいかないので、まず見学の前に自分の「コレだけは譲れないっ!!」というポイントを押さえてからモデルルームに行きましょう♪ そうでなければモデルルームなんて何回見ても、何箇所見ても全く意味がないと思います。見学に行く前に、自分がどんなマンションを買うのか?きちんと整理しましょう。でも、100%希望に合うマンションなんか絶対無いと思います。ある程度の妥協も必要です。「女性のための快適住まいづくり研究会」の小島先生にもそう言われて「そりゃ、そーだよなぁ?」と思っていましたが、私はたった1ヶ月でほぼ自分の希望どおりのマンションを見つける事ができました。見学したモデルルームもたったの2箇所(笑) ところが私の友達で、もう一年位かけて何十箇所ものモデルルームを見ていながら、まだ買えていない人もいるんです(っていうか、買う気があるのか?と思ってしまうけど・・・)。
この違いは何だと思いますか?私は、その人はあと100件モデルルームを見学しても、きっとマンションを見つけられないんじゃないのかと思っています。だって、自分がどんなマンションに住みたいのか、どうしてマンションを買おうと思ったのか、まったくハッキリしていないのです。そして、その事に本人は気づいていないんだと思います(笑) なんとなくモデルルームに行き、この間見たモデルルームに比べてどうだったか、ではなくて自分がどんなマンションに住みたいか?その条件にあったモデルルームを“選んで”見に行くということがとっても大事なんです。


後から出来る事は、とりあえず後回し

設備については「絶対コレっ!!」というようなイメージを最初から持つ必要は無いかもしれません?設備については豪華な設備が付いていれば、当然価格は高くなりますし、もしそれがあんまり必要ないものであれば、本当にそんなの必要だったのかな?なんて事にもなりかねませんし、後からゆっくり選んでも大丈夫なものが殆どです。最近は、床暖房やウォシュレット、浄水器なんかは標準装備になっている所が多いみたいですね?オプションで付けられる設備もイロイロありますし、建築が始まったばかりなら間取りの変更や、造り付けの家具などもオプションで付けてもらえる可能性が高いです。新しく家具を買うつもりなら、最初からその場所にピッタリの家具を作ってもらった方がいいかもしれないですよね? ただ、あれもコレもとオプション満載にしてしまうと、、、最初から必要で、欲しくて付けようと思うなら良いかもしれませんが、特にエアコンなど電化製品なんかは、後から量販店で買ってくればもっと安く済んだのに・・・って事もあると思います。なので、そういった設備に関してはマンション選びの条件からは、外してしまってかまわないと思います。「ここのマンションは浄水器が標準で付いていたから」なんて事がマンションを決める重要な条件にはならないと思います。
実際見に行ったときの話ですけど、設備が豪華と噂のAマンションを見学したとき、そこのマンションのドアや洗面台やバスルームなど・・・シングル向けのマンションに、当たり前についているような物ではないという説明。だけど?私にとってはドアノブってのはドアを開けるため以外の目的はなく、あんまりにも格好悪いのが付いていたら嫌だけど・・・だからどうした?程度の事(苦笑) そんなのはマンションを選ぶ重要事項じゃありませんよね?(私だけ?) そもそも、美鈴さんは、コテコテした(?)インテリアが嫌いで、理想とするお部屋はホテルみたいなシンプルな部屋。なんだかピンとこないうちに見学終了。
設備で、少し気にした方が良いと思うことは、セキュリティやネット環境など、自分一人の注文で変える事が出来ないもの。変えられないだけじゃなく、これらの費用は管理費に使用料が含まれていたりします。管理費の内訳に、あまりにも自分に必要無いようなものが多いようなマンションは・・・ちょっとどうかな?と思ったりします。最近は託児施設や温泉、プールまであるようなマンションもあるそうです(笑) シングル女性ということは、昼間は働いているでしょうから?宅配ボックスなんかは付いてると便利ですよね?あとは?設備とは言わないかも知れませんが、管理人は常駐なのかとか、要するに「管理費」の中に含まれるものは必ずチェックはした方が良いと思いますよ。


人それぞれの好みの問題ですけど・・・

間取りについては、よく住宅情報なんかに間取り図が載っていますが、「あぁ〜こんな感じの部屋がいいなぁ?」と、思ったけど「でも、キッチンがちょっとなぁ・・・」「この部屋の向きがチョット・・・」なんて感じで、コレなら100%文句なしっ!!という部屋はそうは無いんじゃないでしょうか? 実際に探し初めても、自分の想像した通りの間取りなんか、そう簡単には見つからないと思うのです。それに実際に部屋に入ってみると、間取り図を見て想像したのとは感じが違うかもしれません。だからといって沢山モデルルームを見学すればいいという事ではなく、やはり間取りに関しても「これは譲れない!」という点は、最初にまとめておく方が良いと思います。
例えば、私の場合は具体的に言いますと、、、ワンルームってあんまり好きじゃないんです。お料理した時の匂いが寝てる時もしてたり、お客さんが来たときにベットが見えるのも凄く気になります。なので、広さは40u位で1LDK希望。最悪、間仕切りなどで部屋が仕切れること。この条件は譲りたくないですね(笑)
平日昼間は居ないにしても、やはり日当たりが悪いのは困ります。窓の向き、何時から何時頃まで日が当たるのか?気になります。正直言いますと、今まで西向きの部屋には住んだことが無いので、できれば東〜南向きが良いなと思っていました。これは本当に私の好みだけの問題ですけどね(笑)。 あと、シングル向けのマンションは細長くて窓が少ない傾向があるのですが・・・やっぱり窓は多いほうがいいですよね?たとえ北向きの壁だとしても、窓があるか無いかじゃ開放感が全然違いますもの。 実は、私が今買おうとしているマンションに最初に「おっ!?」と思ったのは、全ての部屋に窓があったからです♪リビングには当然南向きの大きな窓がありますが、キッチンの流しの前にも、寝室にも、お風呂にまで窓があるんです!!間取り図を見て「コレだっ♪」と思いました(笑)
ただ、窓があるということは・・・進入経路があるということ(苦笑) セキュリティはしっかりしていてくれないと困る。窓に付いている防犯センサーなんかは、下の階にしか標準じゃついていないところもあるらしいです。私が選んだところは全室・全窓に防犯センサーが付いているというのが嬉しい。他にはエントランスの他に玄関にもTVモニターが付いているし、セキュリティに関しては、個人的には大満足です。
そして、今ある手持ちの食器棚やタンスが置けること。マンションは梁の関係で、部屋の隅の天井が下がり天井になっていることがあるのです。既に家具や家電製品がある場合はそれが置けるか?家電製品の場合はコンセントはあるか?それくらいは最初にチェックしたいところ・・・というか、私の場合はチェックせざるを得なかったんです(笑) 荷物多いんで。
実は、私が選んだマンションの唯一の(?)欠点が収納が少なめだということ。普通の押入れの半分より狭いクローゼットがひとつあるだけなんです。多分、普通の人はこれじゃ困るんですよ?これからマンションを選ぶ人は、是非収納は部屋の面積のうち1割くらいは最低確保できる事を目安にしてください。あと気をつけた方が良いと思ったのは、今まで賃貸のアパートなんかに住んでいる場合、いわゆる畳6枚の6畳と、洋室の6畳では置ける家具が同じではありません。m2数が基準になっていますから縦横の長さが和室の長さとは違います。また下がり天井などもあったりするとさらに印象も違います。6畳2部屋よりは12畳1部屋の方がスッキリした家具の配置が可能になるかも知れません。
私の場合は既にタンスなんかの収納家具を持っていたので、逆にその欠点が部屋を決定するきっかけにもなりました。同じm2数で収納場所が多い部屋だと、その分部屋が狭くなって、大きな家具が置けない・置きにくい、ということになるでしょう。家具持ち(?)の私にとって、逆にこれは好都合だったんですよ♪ 最悪捨てなくちゃいけないかなと思ったのですが、狭い部屋に押し込んで全ての家具を使っています(笑) こんな事もあり、やはり物件とのめぐり合いは「縁」なんだなぁ〜と思っています。

  • 駅から10分以内
  • セキュリティ・防犯面
  • 30〜40u台、1LDK
  • 日当たりと窓
  • 手持ちの家具が置ける
私の部屋探しの条件をまとめますと、たったコレだけです(笑) もちろんこれらの譲れない条件は全てクリアできました♪


検討する物件を絞り込む

図先に予算のことを書きましたが、もちろん予算内に収まる事が重要ですが、やはり“相場”ってもんがありますよね?逆に言えば、この駅付近で、コレくらいの広さなら、価格はコレくらいって・・・極端に違ったりはしないみたいです。これは賃貸だって一緒ですよね?そして、コレくらいの広さのお部屋なら、大体こんな感じっていうのもあると思います。例えば、物件Aの6畳と、物件Bの6畳は同じ6畳なら、極端に違いは無いと言うこと(笑)
予算と大体の場所を決めて、それに当てはまる物件をピックアップします。この時点で条件の合わない物件は見るだけ無駄ですから省いてしまいます。これが結構重要です!!  広告には素敵な事が沢山書いてあります。見てみたくなるかも知れません。でも、よくチラシを見たらソレが自分の住みたいマンションの条件に合っているか、いないか、すぐわかる事もあります。合わないとわかったら、見に行くのは時間の無駄です。 (例えば、明らかにシングル向けの部屋は無さそうだとか、どう考えても予算オーバーとか、通勤に不便な最寄り駅だとか)チラシがポストに入ってたから、とりあえず行ってみようかなぁ〜なんて感じで、よく条件を考えもしないで見学に行っちゃうと、一番最初に書いた“買えない人”のようになってしまうかもしれない?
モデルルームに作られている部屋は、そのマンションの中で一番多い間取りの部屋だったりするので、シングル向けのような小さな部屋そのままのモデルルームは無いと思っていいと思います。そうすると、実物を見るわけじゃないですから「キッチンの大きさは?」「お風呂の大きさは?」「天井の高さ・窓の高さは?」などなど・・・チェックすることは沢山ありますし、想像力も必要です。他にも、地盤や周りの環境などもチェックが必要ですし、本気で1件見学するとかなり疲労します(笑)だから、最初から条件に合わないマンションなんか見てる場合じゃないんです。明らかに条件に合わないマンションは見ても「勉強」にもなりません。逆に早く良い物件にめぐり合いたかったら、最初に妥当な条件を決める事が大事です。
女性のための快適住まいづくり研究会の人気ベストマンションなんかも参考にしてみてはどうでしょうか?なんせ、6万人以上の研究会会員の評価で人気マンションを決めているそうですから・・・。それなりに素晴らしい物件が選ばれていますよ。ホント・・・

↑ ページのトップへ戻る
<< 横浜マンション・ゲット物語トップへ戻る 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページ→