Chapter3 引越しました!編-その2 あえた、ダメだし(汗)

1 | 2 | 3 | 4  次のページ→

しいてゆーなら

基本的に良い事ばかり書いてきましたが、やっぱり不便というか、イマイチな事もイロイロあるんです。先にも何度も書きましたが100%理想どおりの部屋なんか、有り得ないとは思うんです。でも、最初からわかっていたイマイチと、後からわかったイマイチでは、キモチの受け止め方が違うんですよ。そんなわけで、ここでは数々のイマイチをご紹介したいと思います(笑) なお、内覧会で見つけられなかった、ちょっとした直しなんかもあるにはあるのですが、それは大したことないので(簡単に直してもらったし)、購入後イロイロの所でまとめてみたいと思いますので・・・ココでは個人的な気持ちというか、しょーもない話を中心にまとめてみました(汗)


下がり天井めっ

あれだけチェックしたのに、結局洋服ダンスは窓から入れる事になってしまいました。と、いうのも、部屋の下がり天井は確認済みだったのですが、玄関入ってすぐのところが、室内より天井が低かったのです。そこで引っかかってしまい、中に入れる事が出来なかったんです。通路に小さな窓があるので、そこから入れようと思ったら、今度はその窓の格子が、防犯仕様という事で簡単には外せないんだそうで・・・。泥棒はそう簡単には入れそうに無い事はわかったのですが、結局壁側の窓から入れて貰いました。・・・と、簡単に書きましたが6階です!!見てて具合悪くなりました。(美鈴さんは高所恐怖症です)もう、これに関しては引越屋さんに感謝です。本当にご苦労様でした。


6畳間の存在

寝室にしている狭い方の部屋は、6.6畳なんですが変形の6.6畳なので、見た感じは普通の和室の6畳より狭く感じてしまいますし、実際狭いのは間違いないです。この部屋は、洋服ダンスと整理ダンス、そしてベットを入れたらもう、みっちりです(笑) そこに収納用のケースというか?布団なんかも入れられる棚まで入れたのだから・・・(汗) 前に何度も書きましたが、収納スペースが全体的に少ない我が家。予想はしていた事ですが、ここは本当に言葉どおりの“収納と寝るためだけ”の部屋になりました。最近はその狭いのも慣れ、すっかり開き直ってますが(笑)
そうしていて思ったのですが、ワンルーム以外の部屋を選ぶ時は、6畳以下の部屋、特に洋室の場合はよく考えた方がよいかもしれませんね?畳6枚の6畳と違ってあんまり家具は置けません。6畳でもそんな感じですから、それ以下の部屋なら・・・物置にするつもりが無いなら、同じ広さなら1LDKより、ワンルームの方が良いような気もしました。 (でもやっぱりワンルームは嫌い) 最初は収納場所が少ないというので、オプションで棚でも作ってもらおうかとか、イロイロ悩んだんですが、結果から言うと作らなくて良かったです。中途半端なロッカーみたいな収納庫なんかついてても入らなかったかもしれないですね?私はスポーツとかはしないし、あんまり荷物になるような趣味もないのですが、それでも普段使わない荷物はかなりの量です。(具体例・ミシン、扇風機、布団、客布団一式、布団乾燥機、アイロン一式、スーツケース等)実際、小さいロッカーはあるのですが、ロッカーって扉を開ける場所には物が置けないから、ちょっと不便ですねぇ?ウォークインクローゼットみたいな大きな収納なら嬉しいですが、ちまちましたロッカーがあちこちにあったりするような部屋は、家具の配置をよく考えないと後で困るかも知れないですね。


ベランダと洗濯

床が厚くなったので、前ほど夜のお洗濯は気を使わずに出来るのが嬉しいです。が、しかし。干す場所が狭いんですよ。ベランダの物干し竿を支える金具(スタンド)が、途中で仕様変更になり、予定より低い形のものに変わってしまったんですよ。安全性云々言われると、文句も言えないのですが、長さのある洗濯物は非常に干しにくいです。 ベランダへ出るドアが引戸じゃなくてドアなんですよね。見た目がいいのかもしれないけれど(そうかな?)これはかなり邪魔。まぁ、そもそもベランダ自体が小さいというか、狭いですから、仕方ないのですが・・・。母は突っ張るタイプの物干し竿設置すれば?なんて、のん気な事言ってましたが、ベランダは残念ながら「共用部分」なので、勝手にそんなもん置けないですし、6階なんだから、そんなのつけて風に飛ばされでもしたら・・・考えただけでも恐ろしいです。ベランダの狭さ、物干しスタンド、ドア、どうしようもないけど不満と言えば不満です。


細かいハナシ

図かなり、しょーもないような事をさらにあげるとですね・・・。寝室の通路側にある窓の、すぐそばに通路の照明があるので寝るとき明るい。だって通路の何処にそういう照明が付くかってのは?図面にも記載が無かったのよね?→遮光カーテンで対策済み。速攻寝入ってしまうので、実際は問題ない。ちなみに、玄関のところにも通路の照明があって、ここはずっと点きっぱなしなので、うちの玄関の照明を点ける必要がないので、ちょっと得した気分。通路の照明は一長一短ですね。
大きな道路に面しているので、車の音がうるさい。→うるさいのは最初からわかってはいたことですが・・・夏は暴走族が元気だった(ーー;) しかも、リビングより寝室の方がうるさい。壁で音が反響しているのか?リビングは道路側の壁にキッチンが据付てあるので、防音効果を発揮しているのかも?まぁ、窓を閉めてると大して気にならないし、既にすっかり慣れてしまっています(苦笑)
大きい道路沿いで、似たようなマンションが並んでいるせいか?エントランスを訪れる、訪問販売業者や変な人(?)が凄く多い。→結構、夜遅くまで来るし、多分夕方〜夜を狙ってきていると思われる。こういう事が続くと、やはりセキュリティがしっかりしているのは嬉しい。特に、エントランスにカメラは今時当たり前かもしれないけれど、自分の部屋の前のインターホンにもカメラ付きなのが、とても役にたっている。ついうっかりドアを開ける、という事がないですもんね。
私には直接関係ないが、裏の商店の建物が少し傾いたらしい。マンションの敷地内に傾いた屋根の部分が進入しているとかで、結果的に訴訟になったらしい(苦笑)→施工会社と商店との間の訴訟なんで、私達には関係無いんですが・・・。多分?マンションのせいで傾いたとか、直す費用の持分とか・・・そーゆー事でもめてるんじゃないかと思われる。ちなみに、地震等で万一商店が倒れてきても、うちのマンションの強度は大丈夫らしい。と、いうか・・・倒れないように早く直して、円満解決すると良いですが・・・。
真裏でお祭りが開催される(笑) →別に何の害もないのですが、気合の入った盆踊りが突然始まったので驚きました。太鼓だ!神輿だ!と、急に人が沢山集まってきたので、何処にこの人達住んでいたの?と思ってしまいました。まぁ、お祭りですからね。これは良しとしましょう♪

↑ ページのトップへ戻る
<< 横浜マンション・ゲット物語トップへ戻る 1 | 2 | 3 | 4  次のページ→