交通アクセス

JR山手線「五反田」駅へ5分。主要都市へスムーズアクセス。

「馬込」駅は浅草線始発駅から2駅目のため、ラッシュピーク時でも比較的混雑が少なく、座っての通勤が期待できます。また、午前7時台と8時台には上り方面に計24本、約5分に1本の割合で豊富に運行します。※2018年9月現在

※中延駅:都営浅草線利用。※品川駅:都営浅草線利用。「五反田」駅でJR山手線に乗り換え。※二子玉川駅:都営浅草線利用。「中延」駅で東急大井町線に乗り換え。「旗の台」駅で東急大井町線急行に乗り換え。※所要時間は(株)交通新聞社「マイライン東京時刻表2018年6月号」に基づいて作成し、各路線の最短の所要時間(日中時11:00~16:00)に駅到着として記載しています。※( )内の記載は通勤時(7:30~9:00)に駅到着としています。 ※所要時間には、乗り換え・待ち合わせ時間は含まれません。また、時間帯により多少異なります。
17路線に接続する都営浅草線。

都営浅草線はJR山手線をはじめとする17の路線に接続しています。京成線との相互直通運転により成田空港へダイレクトアクセスできるほか、羽田空港へつながる京急空港線にも接続するなど、交通利便性の高い路線となっています。

※所要時間は(株)交通新聞社「マイライン東京時刻表2018年6月号」に基づいて作成し、各路線の最短の所要時間(日中時11:00~16:00)に駅到着として記載しています。※( )内の記載は通勤時(7:30~9:00)に駅到着としています。 ※所要時間には、乗り換え・待ち合わせ時間は含まれません。また、時間帯により多少異なります。
浅草線と他路線の混雑率比較(通勤時)

都営浅草線はJR京浜東北線や東京メトロ東西線といった他の路線に比べて通勤時の混雑率が低く、都内地下鉄においては最も低い数値となっています。

※掲載の混雑率は沿線の各区間によって異なります。※国土交通省発表、鉄道関係統計データ(平成29年度)より
進化する品川エリアの都市機能

「品川新駅(仮称)誕生」

2020年、JR山手線・京浜東北線の田町−品川駅間に新駅が暫定開業。オフィスや商業施設を含む大規模な駅前開発も同時に行われ、2024年の街びらきの際に新駅も本開業を予定しています。

※東日本旅客鉄道株式会社 2016年9月6日プレスリリースより

「リニア中央新幹線」

品川−名古屋間で2027年に開業し、その後大阪までつながる予定のリニア中央新幹線は、東京−名古屋間を最速40分、東京−大阪間を最速67分で結び、さらなる利便性の向上が見込まれます。

※リニア中央新幹線公式ホームページより

周辺環境・建設地

暮らしの便利と、穏やかな住環境がバランスよく整う、高台の永住地へ。
※掲載の距離はすべて現地からの距離を地図上で計測したおおよその数値になります。また、徒歩分数は徒歩1分=80m、自転車の分数は1分=250mにて算出し、端数は切り上げています。掲載の環境写真は2018年7月に撮影したものです。
永く暮らすための素地が整う高台。第一種中高層住居専用地域の住宅街に。

現地周辺は古くから人々が暮らしを育んできた山の手の住宅街。新興住宅地にはない懐の深い歴史や文化があり、雑多な環境懸念施設が周囲になく、安心で安全なうえ、落ち着いて暮らせる環境が整っています。

多摩川の浸水も想定されていない高台立地

現地周辺の標高は約30m。平成12年の東海豪雨(総雨量589mm・時間雨量最大114mm)と同等の雨が降った場合でも、多摩川の堤防が決壊したと想定した場合でも、現地周辺は浸水の被害が極めて少ないと大田区により報告されています。

住宅地盤として良好な武蔵野台地

「エクセレントシティ馬込ヒルズ」が立地する武蔵野台地は堅固な地盤が特徴で安定しており、比較的大きな強度が期待できるので、地震時による液状化などの不安が少ないといわれています。このエリアは住宅地盤として良好だと言えます。

多摩川の浸水も想定されていない高台立地

現地周辺の標高は約30m。平成12年の東海豪雨(総雨量589mm・時間雨量最大114mm)と同等の雨が降った場合でも、多摩川の堤防が決壊したと想定した場合でも、現地周辺は浸水の被害が極めて少ないと大田区により報告されています。

ページのトップへ戻る