「馬込」駅は浅草線始発駅から2駅目のため、ラッシュピーク時でも比較的混雑が少なく、座っての通勤が期待できます。また、午前7時台と8時台には上り方面に計24本、約5分に1本の割合で豊富に運行します。※2018年9月現在
都営浅草線はJR山手線をはじめとする17の路線に接続しています。京成線との相互直通運転により成田空港へダイレクトアクセスできるほか、羽田空港へつながる京急空港線にも接続するなど、交通利便性の高い路線となっています。
都営浅草線はJR京浜東北線や東京メトロ東西線といった他の路線に比べて通勤時の混雑率が低く、都内地下鉄においては最も低い数値となっています。
2020年、JR山手線・京浜東北線の田町−品川駅間に新駅が暫定開業。オフィスや商業施設を含む大規模な駅前開発も同時に行われ、2024年の街びらきの際に新駅も本開業を予定しています。
※東日本旅客鉄道株式会社 2016年9月6日プレスリリースより品川−名古屋間で2027年に開業し、その後大阪までつながる予定のリニア中央新幹線は、東京−名古屋間を最速40分、東京−大阪間を最速67分で結び、さらなる利便性の向上が見込まれます。
※リニア中央新幹線公式ホームページより現地周辺は古くから人々が暮らしを育んできた山の手の住宅街。新興住宅地にはない懐の深い歴史や文化があり、雑多な環境懸念施設が周囲になく、安心で安全なうえ、落ち着いて暮らせる環境が整っています。
現地周辺の標高は約30m。平成12年の東海豪雨(総雨量589mm・時間雨量最大114mm)と同等の雨が降った場合でも、多摩川の堤防が決壊したと想定した場合でも、現地周辺は浸水の被害が極めて少ないと大田区により報告されています。
「エクセレントシティ馬込ヒルズ」が立地する武蔵野台地は堅固な地盤が特徴で安定しており、比較的大きな強度が期待できるので、地震時による液状化などの不安が少ないといわれています。このエリアは住宅地盤として良好だと言えます。
現地周辺の標高は約30m。平成12年の東海豪雨(総雨量589mm・時間雨量最大114mm)と同等の雨が降った場合でも、多摩川の堤防が決壊したと想定した場合でも、現地周辺は浸水の被害が極めて少ないと大田区により報告されています。