一般社団法人
女性のための快適住まいづくり研究会
‐プロの視点で綴るマンションコラム‐

「リビオレゾン松戸
ステーションプレミア」
企画協力の視点と魅力

実際のモデルルームを取材しました
プロの視点で綴る《リビオレゾン松戸ステーションプレミア》

女性のための快適住まいづくり研究会が企画協力したマンションコラム
今回は「松戸」駅 徒歩3分の「リビオレゾン松戸ステーションプレミア」を題材に、 研究会副代表の白石先生が実際のモデルルームを取材してきました!

3路線が乗り入れるターミナルシティとしての顔をもつ、「松戸」。

JR常磐線快速(上野東京ライン)やJR常磐線各駅停車また新京成線が乗り入れ、「北千住」駅まで8分、 「上野」駅まで18分、「東京」駅まで24分でアクセスが可能。

「松戸」は古くは水戸街道の宿場町として発展した街。 物資の集積地として繁栄し、往時の賑わいの文化は受け継がれ、 松戸花火大会や河津桜まつりなど現在でも様々な祭りやイベントが行われるなど、 駅を中心に「街」全体が活気にあふれています。

駅の近くには大型ショッピング施設やスーパー・商店街等のお買い物だけでなく、 レジャーや公園、医療クリニック等、あらゆる施設が徒歩5分以内でほぼ揃い、 とても便利な暮らしを送ることができます。

更に、「松戸」駅では2020年にバリアフリー工事が完成。現在はより利便性向上を目指し東西通路の拡張や 中央改札の統合、また6階建ての駅ビルの建設が新たに予定される等、今後の発展が期待されています。

【ポイント1】
「ステーションプレミア」としての魅力。3路線&始発利用の都心直結アクセス!

「リビオレゾン松戸ステーションプレミア」の魅力1つ目は都心直結のアクセスの良さ。最寄りの「松戸」駅には、 JR常磐線快速(上野東京ライン)や東京メトロ千代田線に乗り入れているJR常磐線各駅停車、また新京成線の3路線が利用できます。

①「北千住」駅まで8分、「上野」駅まで18分・始発運行の快適アクセス!
通勤時の6~8時台には東京方面に44本が運行。更に1時間毎に3本の「松戸」駅始発が運行しているので、 「大手町」駅までおよそ30分、朝の混雑時も座って快適に通勤することができます。 同時間帯に常磐線快速が37本も運行しており「北千住」駅までおよそ8分、「上野」駅までおよそ18分、 「東京」駅までおよそ24分でアクセス可能です。

②駅徒歩3分の好立地!「ステーションプレミア」の魅力
会員の方に人気の「リビオレゾンシリーズ」の中で、「ステーションプレミア」という名前は、 「駅から徒歩3分以内」という条件を満たしたマンションにだけ付けられています。

勿論今回ご紹介のマンションも駅から徒歩3分と遅い時間の帰宅や雨の日など、
利便性や安全性にも優れた立地となっています。

③整備された道路網で人気スポットへスムーズアクセス!
水戸街道沿いの大型ショッピング施設やファッション、レストラン、映画館等を楽しめる「テラスモール松戸」等、 自転車や電車を利用して簡単にアクセスが可能。 さらに2018年に開通した東京外環自動車道「松戸」ICや「三郷南」ICの利用で、国内最大級のショッピング施設やアウトレットモールだけでなく、舞浜のアミューズメントパーク等、
エンターテイメント施設、各地の人気スポットにもスムーズに足を運べます。

④羽田・成田空港へのアクセスも便利!
羽田・成田空港いずれも1回の乗り換え、50分以内でアクセスが可能。さらに「松戸」駅西口から羽田空港行きのリムジンバスが運行しており、 大きな荷物を持っていても、空港まで乗り換えせずに移動も可能です。

【ポイント2】徒歩3分の希少性!

マンションは「松戸」駅西口からフラットアプローチでわずか徒歩3分。 広々としたペデストリアンデッキを利用することができ、またルート上には信号がないので通勤時など、 時間ロスを気にせずに駅まで行くことができます。

また一般的に駅に近いほど便利であるため人気が高くなり、マンションのリセールバリューが保たれやすくなる傾向にあるだけでなく(※1)、 商業施設や飲食店が多く土地使用面積が限られるため、マンション立地としての希少性もより高くなります。
※1.東京カンテイ調べ

【ポイント3】
徒歩5分圏内に揃う暮らしの利便施設!


マンションから徒歩5分圏内には、スーパーや商業施設だけでなく、公園やスポーツクラブ、金融機関、医療クリニック等、暮らしに欠かせない施設が充実しています。マンションから徒歩1分の場所にあるスーパーは、23時まで営業しているので、夜遅くに帰宅した時やちょっとしたお買い物にとても便利です。また眼科や内科・皮膚科等の医療機関、さらに図書館や公園・スポーツクラブ、大型の商業施設が揃っているので充実した生活を送ることができます。

【ポイント4】
「これが欲しかった!」の声があがる設備が充実!
ワンランク上の暮らしを満喫♪

キッチン

広々としたセミオープンのキッチンには、女性のためのこだわりが盛りだくさん。 生活情報誌とコラボしたキッチンのオプションを自由に選んでいただけます。 吊戸棚にはレシピホルダーを設置。料理本やタブレットを目の高さにセットすることができ、 さらに見たいページを開いた状態でキープすることができます。またキッチン下の収納スペースは、 大きなフライパンやお鍋、ストック品等をまとめて収納できます。

レシピホルダー

限られたスペースを有効に使うために、シンクの上にプレートをかぶせることで作業スペースを確保。 取り外しが可能なので、食器洗いの時と調理中と用途に合わせて使い分けることができます。

さらにキッチンコンセントは、ハンドミキサーやトースターなどを使用するときに便利です。 女性が「こんな設備が欲しかった。」と思える設備仕様で、毎日のお料理の時間が楽しみになりますよね。

キッチンコンセント

収納スペース

パウダールーム

パウダールームは一日に何度も使う場所。だからこそ収納力やお掃除のしやすさなど、快適性に特にこだわっています。

鏡面裏は全面収納になっており、化粧水などの化粧用品や洗面用具、ドライヤー等を収納可能です。 またティッシュを置けるスペースもあり、収納棚は取り外しができるので、きれいに保てます。

収納棚は取り外し可能

ティッシュを取り出せます

またボウル前の引き出し収納には、メイクブラシやコットンなど小物類をしまえ、メイクをするときに出やすいゴミは、洗面下の収納扉に袋がかけられるので、ゴミ箱を置かなくていいのも嬉しいポイントです。

機能的に整理できる引き出し収納

忙しい朝は洗顔からメイク、ヘアセットまでパウダールームで全て完結できますね。
タオル掛けの上には、小物置きがあるので眼鏡やアクセサリーなどを置くことができます。

小物置き付きタオルリング

バスルーム

タオルや洗剤などモノが集中しやすいパウダールームですが、洗濯機の上に吊戸棚があるので、洗剤だけでなく、 シャンプーなどのストック用品が収納可能。
またバスルームの扉には、タオル掛けが2本付いているので、 干す場所に悩むバスマットやバスタオルなどをかけておくことができます。

吊戸棚

タオル掛け(2本)

広々とした浴槽では、足をのばしてゆったりとバスタイムが楽しめます。

広々とした浴槽

さらに浴室暖房乾燥機が標準でついているので、雨の日や夜間また花粉の多い日でも洗濯物を乾かすことができ、また寒い冬場にうれしい暖房機能も備えています。
床は乾きやすく、滑りにくいフラッグストーンフロアを採用しており衛生面や安全面にも考慮しています。

浴室暖房乾燥機

滑りにくいフラッグストーンフロア

ウォークインクロゼットとシューズインクロゼット

広々ウォークインクロゼット

シューズボックス

衣服の多い女性にはウォークインクロゼットは必須のスペースですよね。 コートやジャケットなど冬のかさばりやすい衣類まで収納することができます。 またハンガー下に収納BOXを置けるので、片付け方法に幅が広がります。

シューズボックスは、 ハイヒールやブーツはもちろん傘などをまとめて収納が可能、タイプによってはシューズインクロゼットになっており、 スーツケースやゴルフバッグを収納できるので、玄関がすっきりと片付きます。

嬉しい標準設備付き!

エアコンが1台標準で付いてくるのも、とても嬉しいですね!

※設備仕様に関しましては、 タイプにより異なりますので詳細は研究会スタッフまでお問い合わせ下さい。

【ポイント5】
安心管理、先進のセキュリティシステムを導入


会員の方の声を反映し、安心して暮らしていただけるよう、マンションには24時間365日、暮らしを見守るためのセキュリティが採用されています。 住戸の玄関扉と窓に設置されている防犯センサーや火災感知器など異常事態時には、警備会社が必要に応じて対応。 エントランス・エレベーター・住戸にはトリプルセキュリティを採り入れています。

エントランスのオートロックドアは、ハンズフリー対応です。 お買い物で両手がふさがっている時でもバッグやジャッケットからキーを取り出さずにオートロックを解除することができます。

玄関扉には不正なこじ開けに効果的な鎌付デッドボルトと不正解錠に備えた防犯サムターンだけでなく カラーモニター付インターホンや防犯性の高いダブルロックなど、 女性が安心して暮らせるようしっかりとしたセキュリティシステムを備えています。

カラーモニター付インターホン

防犯性の高いダブルロック

建物内の共有廊下は内廊下設計になっています。外からの視線がないので、防犯にもつながります。 またデザインは温かみのあるカラースキームでホテルライクな雰囲気を演出しているので、落ち着きを感じることができます。

【ポイント6】
使い方自由!「+ONE(プラスワン)シェアラウンジ」で豊かな時間を共有♪

エントランスホール横の多目的共有スペース「+ONE(プラスワン)シェアラウンジ」には、アンケート調査の結果、 要望の多かった「シアター」や「フィットネス」、「パーティ」などに使用できる多目的スペースが用意されています。

ミラーやフリーWi-Fiを完備しているので、映画や仕事、パーティなど家族や友人と使い方自由に楽しい時間を過ごすことができます。

住民間シェアリングエコノミーツール「シェアコム」

さらに分譲マンション初の試みとして、住民間で「モノ」や「スキル」の貸し借りや売り買いができる「シェアコム」を導入。 専用サイトを使用して、例えば読み終わった本や着なくなった洋服などをシェアすることができます。

また宅配ボックスでのやり取りも可能なので、顔を合わせたくない人にとっても安心して利用することができますね!

【ポイント7】
暮らしを快適にサポート。細やかな気遣いが嬉しい共有設備!

ひとり暮らしで困った事の一つに、「宅配の荷物を中々受け取れない」なんて 経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。 このマンションには、不在時でも荷物を受け取れる宅配ボックスや 大型郵便対応メールボックスがあるので、再配達の手間がかからず、お部屋のキーをかざすだけで 24時間いつでも取り出すことできます。他にも、シェアサイクルやシェアボックス、無人コンビニなどで 快適な暮らしをサポートしてくれます。 ゴミ置き場は24時間対応、収集日に限らずゴミ出しができお部屋をスッキリと清潔に保つことが出来ます。

無人コンビニ

宅配ボックス

【ポイント8】
何かあったときにも安心!24時間対応のサービスデスク

管理会社の「日鉄コミュニティ」が清掃や点検といった日常的なサポートに加え、 各種相談や緊急の窓口として電話受付を行う「サービスデスク24」を設置。24時間体制で生活をサポートしてくれるので、 何か困ったことがあったときでも安心して相談することが出来ます。 入居した後もしっかりとしたサービスを受けることが出来るのは心強いですね。

暮らしていく中ででてくる水やエアコン・給湯器のトラブル、窓ガラスの修理・交換は
30分以内の応急処置であれば、無料で対応してくれます。

また電球交換は年4回まで、家具移動は年2回まで無料で行ってくれるなど、
女性にはうれしい生活サポートのサービス体制が用意されています。

【ポイント9】
単身世帯のライフスタイルを提案、そしてカタチに。

今回企画協力した【リビオレオゾン松戸ステーションプレミア】の事業主である 「日鉄興和不動産株式会社」はシングルライフをより豊かに、 快適にするための研究を行うコンセプトギャラリー「+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)」を 銀座に開設しています。

+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)

ワークショップの様子

シングルライフを送っている方を対象にアンケートを実施し、 その調査結果をもとにしたワークショップや座談会を通して、一人ひとりにあった 「+ONE LIFE」が何かを考え、新しい理想の暮らし方を提案しています。ラボの公式サイトや専用ツール等、 様々なメディアを通じて、たくさんのリアルな声をカタチにしていきます。

女性にとってより使いやすい設備や仕様として 生活情報誌や旅行情報誌・海外の家具メーカーとコラボして共同開発された商品は、 インテリアの意匠が凝らされており、実際のお部屋などにも生かされています。

【ポイント10】
使いやすく収納たっぷりの間取り

【リビオレゾン松戸ステーションプレミア】は、 豊富な間取りプランからライフスタイルに合ったプランを選ぶことができます。

また、全住戸【アウトフレーム工法】になっているので、 柱が外に出ることにより、お部屋の隅まで広々と使いやすい間取りになっています。

タイプによっては、洋服やスーツケースなどを収納する ウォークインクロゼットがついているので、スッキリとしたお部屋を保つことができます。

【ポイント11】
安心と先進の住まいづくり

マンションギャラリー内VRルーム(2020年11月撮影)

【リビオレゾン松戸ステーションプレミア】のモデルルームには、最新の壁面VRが準備されています。 こちらでは、お部屋の中にいるような感覚を味わうことができ、 モデルルーム以外のお部屋も体感することができます。 安心と先進の住まいづくりを掲げる「日鉄興和不動産」ならではの工夫がたくさん詰まっていますね!

【 松戸 駅直結 徒歩1分 】
実際のモデルルームをぜひご見学ください!

研究会が企画しました『リビオレゾン松戸ステーションプレミア』は
JR常磐線快速(上野東京ライン)・JR常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線乗入)・新京成線
「松戸」駅直結・徒歩1分の場所にモデルルームがございます♪
是非『リビオレゾン松戸ステーションプレミア』を ご見学して頂き、ご意見やご感想をお聞かせください!

>見学予約する(紹介状クーポン発行)

>『リビオレゾン松戸ステーションプレミア』物件概要はコチラ

※掲載の写真は「リビオレゾン松戸ステーションプレミア」マンションギャラリーを2021年5月に取材・撮影したものです。タイプにより実際とは異なる場合もございますので、詳しくは研究会スタッフまでお問い合わせください。