一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会 代表 小島ひろ美が
プロの視点で綴るマンションコラム

「ソルティア新横浜」
企画協力の視点と魅力

【ポイント1】
新幹線をはじめ3路線利用可能。
2022年には相鉄・東横直通線も開通し、新駅も開業予定!

『ソルティア新横浜』の大きな魅力は、東海道新幹線、JR横浜線『新横浜』駅から徒歩9分。3路線利用ができる利便性の高い交通アクセスです。また、駅前には大型の商業施設や大型シティホテルがあり、さらに日産スタジアムがある新横浜公園など緑や自然も豊富で、女性が便利で暮らしやすい環境が整っています。

2022年には、相鉄線と東急線が相互乗り入れする相鉄・東横直通線も開通し、新駅も開業予定です。ますます向上する利便性に加えて、さらに駅前再開発など横浜全域の都市構造の中核にふさわしい都心機能の発展が期待されています。『ますます便利で快適な街へと生まれ変わる横浜で、着替えるように様々な暮らしのスタイルを楽しんで頂ける住まいを』という想いで~DRESS NEW YOKOHAMA~というコンセプトを考えました。

今回、企画協力をするにあたって会員の皆様が購入しやすい価格帯でプラン割りを考えることに注力しました。未来へと繋がる資産性の高いこの場所に1LDKを2,000万円台から企画したい。そのため、お部屋の廊下などのデットスペースの無駄を省き、収納力を上げ、使い勝手を考えた間取りに。『一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会』の会員の皆様の意見から生まれた女性の夢がたくさん詰まったキラキラ輝くマンションになったと嬉しく思います。

3路線利用ができる利便性の高い交通アクセス

エリアマップ


マンション購入の夢を実現した女性のきっかけとして最も多いのは「家賃を払うのがもったいないと思った」という意見です。実は私も今から34年前に26歳でマンションを初めて購入したのも、同じように「家賃がもったいない」と思ったことがきっかけでした。家賃は毎月いくらきちんと払い続けていても、その住まいが自分のものになるということはありませんが、住宅ローンを組んで購入したマンションなら“自分の資産”として残ります。当然、将来の家賃の支払いや住む家を心配することもありません。そして、マンションを購入することで何より大きな変化が表れるのは《心の豊かさ》です。自分のマンションで美味しいお料理とお気に入りの家具や音楽に囲まれての生活は、女性の心と身体にとても大切なことだと思います。また、ライフスタイルが変化して住み替える場合にも、売ったり貸したりするという方法があります。ますますの将来の発展が期待されている新横浜は、資産価値を考えた場合にも、良い物件だと言えるでしょう。

【ポイント2】
女性の夢がたくさん詰まった設備・仕様

◇キッチン◇

~機能性と効率を考えたキッチン設備~


3口コンロや食洗機、お鍋やフライパンなど大きなものを洗いやすいように60cmの幅を取っているワイドシンクを装備。さらにシンクに人造大理石プレートを置けば作業スペースも確保。従来デッドスペースになっていたシンク前のスペースも包丁を3本も入れられるポケット収納に♪

大容量で中身が見やすく出し入れが簡単な引き出し式のキッチンキャビネットはソフトクローズ機能付きなので閉まる際の衝撃を和らげ、やさしく静かに閉まります。

上部の吊戸は耐震ラッチ付なので、大切な食器などの収納に便利です。キッチンパネルには、油汚れをさっと拭くだけで簡単にお掃除ができるホーローパネルを採用しました。いつも清潔なキッチンを保つことができます。食洗機もついていますので、親しいお友達を招いてのホームパーティのあとの後片付けも簡単便利です。

◇パウダールーム◇

~毎日のメイクアップが楽しくなる工夫がいっぱいのパウダールーム♪~


洗面化粧台の上部には化粧品などの収納にぴったりな収納棚を企画しました。横にはタオルやランジェリー、シーツなどがたっぷり入るリネン庫を取り付けました。また、洗面化粧台横のリネン庫は、ドライヤーフックやティッシュボックスの設置スペースを設けているため、スッキリきれいに収納できます。リネン庫の扉もミラーになっていますので、横顔のチェックにも便利です。

また、パウダールームで置き場に困ってしまうゴミ箱も、洗面化粧台下の収納扉の裏にゴミ袋掛けを備え、見た目もスッキリできて大変便利です。洗濯機置き場の上部吊戸棚下にランドリーパイプも取り付けました。折りたたみ式なので、使わないときは折りたたんで、見た目もスッキリです。

◇リビング・ダイニング、洋室◇


通常は、入居前に自分で購入しなければならない照明器具やカーテンを全室に標準装備で取り付けましたので、すぐにお引越しができるのも嬉しいポイントです。また、床暖房も全戸リビング・ダイニングに標準で装備しました。

皆様の入居時の別途費用の負担を少しでも軽減し、快適な環境で新生活をスタートできるように配慮しました。

LED仕様の照明器具〈シーリング照明〉

LED仕様の照明器具〈住戸内ダウンライト〉

LED仕様の照明器具〈ライン照明〉

遮光等級1級のカーテン

床暖房のスイッチ(リビング・ダイニング)

【ポイント3】
女性の一人暮らしにも安心のセキュリティと管理

◇24時間遠隔監視システム◇


お部屋の中での火災や非常時などの警報装置は、365日24時間警備会社が見守っています。万が一の場合は、ガードマンが駆けつけ、場合によっては消防署や警察と一緒に皆様の安全を守ります。

また、エレベーターにも防犯カメラが取り付けられ、24時間遠隔監視システムが導入されているので安心です。異常の際にはエレベーター会社の担当者が迅速に駆けつけ対応してくれます。

◇防犯カメラとインターホン◇


エントランスホールや駐車場、通用口などの敷地内や建物内外の要所に防犯カメラを数台設置しています。また、TVモニター付インターホンにより、来訪者をTVモニターで確認してからエントランスのオートロックを開錠できます。鮮明な映像で来訪者を確かめられるので安心です。(来訪者を映像で残せるので帰宅したあと自宅のインターホンで映像をチェックできます。)

キーはハンズフリー対応のテブラセルを採用しているので、キーをかばんにいれたままエントランスのドアを開けることができます。かざす必要がないので、荷物で手がふさがっている時などにも便利です。また、玄関の扉には不正開錠や不正複製が困難なシリンダー錠を2ヵ所に取り付けました。鍵のこじ開けができない鎌式デッドボルトと鍵穴の工作ができない防犯型サムターンも採用し、きめ細かな配慮で毎日の生活を安心して暮らして頂けるようしっかりとガードしています。

【ポイント4】
マンションは大きなお買い物。信頼できる不動産会社を選ぶ事も重要です。

マンション購入を考える女性にとって、本当に親身になって相談に乗ってくれる不動産会社の営業マンの存在は大きいもの。自分一人では調べることが難しい住宅ローンや税金のことなど気軽に何でも相談でき、丁寧に教えてくれる営業マンを選びたいものですね。

今回企画協力した『ソルティア新横浜』の事業主である株式会社マリモのスタッフの皆様と仕事を通して感じたことは、常に一生懸命で真面目に、そして女性のための快適住まいづくり研究会の会員の皆様の意見や要望に対して、しっかりと耳を傾けて頂き、どうすれば実現できるかを真剣に考えてくれるということ。私も企画会議に参加することが楽しく仕事ができました。モデルルームで物件の説明やローンの相談、申込や契約のことなどを担当する株式会社シティインデックスの営業マンは、女性のための快適住まいづくり研究会の会員の皆様の相談に今までも親切に丁寧に応じて下さっている安心できる会社です。いずれも購入される人のこれから始まるマンションライフが安全で快適な暮らしとなるよう見守り続けることがなによりも大切と考えて下さっています。

そして女性のための快適住まいづくり研究会の活動を応援して下さっています。細やかなところにも女性に対する優しい心遣いがあり、私はその企業姿勢をとても信頼しています。

立地や性能というハード面と企業姿勢や接客対応などのソフト面の双方において『ソルティア新横浜』のモデルルームを会員の皆様が安心してキラキラと輝く気持ちでご見学頂けるように考えて企画しました。是非ご見学頂き、ご意見やご感想をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します。

(2018年10月11日 小島 ひろ美)

© Copyrights 一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会. All Rights Reserved