一般社団法人
女性のための快適住まいづくり研究会
‐プロの視点で綴るマンションコラム‐

「ヴァースクレイシア
IDZ下北沢」
特別推薦の視点と魅力

完成した建物内モデルルームを取材しました!
プロの視点で綴る《ヴァースクレイシアIDZ下北沢》

女性のための快適住まいづくり研究会が特別推薦したマンションコラム
今回は「下北沢」駅徒歩13分の「ヴァースクレイシア IDZ 下北沢」を題材に、 研究会副代表の白石先生が実際の建物内モデルルームを取材してきました!

プロの目線で捉えた視点 下北沢の魅力とは

渋谷へ4分、新宿へ7分、2路線直結アクセスが魅力の「下北沢」。 小田急小田原線と京王井の頭線が 交わる下北沢駅は 急行など 全ての電車が停車し、 2大ターミナル駅である新宿駅・渋谷駅に直結するアクセス抜群の駅です。
また、小田急小田原線から東京メトロ千代田線への直通電車も利用可能ですので 表参道駅へも10分・赤坂駅までも13分と、とても便利なアクセス性を誇ります。

大手町駅も乗り換えなしで24分、東京駅も21分と都内主要箇所のほとんどが 20分台で行けてしまう事は意外と知られていないかもしれません。
品川駅も16分で行けますので、旅行や出張で新幹線を使う時も非常に心強いですね。 住みたい街ランキングで人気の吉祥寺駅にも12分なので全方位カバーといった感じです。

下北沢は数多くの商店街があり、音楽や演劇・ファッション・アートの街という 印象をお持ちの会員さんは多いかと思います。
実はこの数年で駅の再開発もあり、 駅舎は地下化しそれに伴い駅と一体となった商業施設がオープンしました。 そして新たな商業施設が続々と駅周辺に建設しており、 この再開発は不動産業界でも大きな成功例として話題にあがりました。

【ポイント1】「ヴァースクレイシア IDZ 下北沢」としての魅力。
「かしこくお得な物件」とは。

この「ヴァースクレイシアIDZ 下北沢」は最寄りの池ノ上駅が徒歩12 分で、下北沢駅が小田急・京王共に13分です。
生活利便性の良い駅周辺から緑道を通って閑静な住宅地に 今回の「ヴァースクレイシアIDZ 下北沢」が建設されています。
アドレスでいえば世田谷区の代沢となり高級住宅地の代名詞としても名高いエリアです。

駅距離も閑静な住宅地ならではですが、駅からのアプローチとしては様々なお店が並ぶ商店街を抜けていき、 その先の緑道を通りますので表記の分数程は体感しない方も多いかもしれません。

そんな好立地のエリアに建つマンションですが、とても購入しやすい価格帯なのです。
今回の「ヴァースクレイシアIDZ 下北沢」は1LDKが4,180万~。
価格の秘密として、この物件は竣工をしてから販売を開始する 「完成後販売」という形式が取られているからです。
通常、マンションは別にモデルルームを作って建築前から販売を開始する物件が多いのですが 本物件は完成したマンション内に棟内モデルルームを作っています。

実は、棟外にモデルルームを作るのは想像以上に凄くお金が掛かるのです。 通常は数千万円くらいの費用が掛かると言われています。
そのモデルルームの経費は価格帯に転嫁されるのが常ですが 今回、この物件はモデルルームの作り方を工夫した事により その分、価格帯を抑える事に成功している非常に良い事例という訳です。

【ポイント2】
実は最寄りは徒歩1分?
駅徒歩分数だけで判断してはいけないその理由。

おススメのポイントがもう一つ、それは最寄りのバス停が徒歩1分の場所にある事です。
元々、このエリアはバス便が活発なエリアで朝のピーク時には1時間で5~6本、 つまり10 分に 1 本のペースで渋谷行のバスが出ているのです。
(※渋谷駅まで約22分)

更に、徒歩4 分の場所に別のバス停がそれぞれ2つあり、 その一つからは「三軒茶屋」まで6分。
そしてもう一つのバス停からはなんと平日184本の本数で、 朝のピーク時には1時間で17~18 本、山手線以上に3~4分に1本の 超ハイペースで渋谷行のバスが出ている事となります。
(※渋谷駅まで約16分)

電車以外にも都心部までのアクセス経路が確保されているのは もし電車が動いていない時など、女性にとっては心強いですよね。
こうした隠れた利点が駅徒歩だけでは判断出来ない大きなポイントです。

【ポイント3】
いつもの暮らしがワンランクアップする設備が充実

キッチン

女性にとって毎日の暮らしを支える水まわり設備は、 快適なマンション暮らしを実現する為には必須ですよね。
それは機能性だけでなく、デザイン性にもこだわりが有ります。

広々としたセミオープンのキッチンには、こだわりが盛りだくさんです。
お料理好きの方 には便利な3口のガスコンロに加えて、しっかりと作業スペースも確保。

またキッチンの収納スペースは、大容量で大きなフライパンやお鍋・ストック品等を まとめて収納できます。

フィオレストーンカウンタートップ

天板は汚れや水に強く硬度が高い、天然水晶を主成分とした
見栄えも良いフィオレストーンも用いている点も非常にポイントが高いです。

パウダールーム

パウダールームは一日に何度も使う場所。
だからこそ収納力やお掃除のしやすさなど、快適性に特にこだわっています。

三面鏡

鏡面裏は全面収納になっており、化粧水などの化粧用品や洗面用具、 ドライヤー等を収納可能です。
コンセント部分はヘアアイロンやドライヤー・充電式の家電製品も挿したまま 収納出来るように工夫されています。
細かな気遣いも見逃せないポイントです♪

鏡面裏 収納スペース

収納スペース

なんとこちらにもキッチンと同じくカウンターの天板は 汚れや傷に強い高級水晶石を用いたフィオレストーンを使っています。
毎日長く使うモノだからこそ妥協していない点はポイント高いですね。

細かな気遣いはこうした所にも。
タオル掛けの上には、小物置きがあるので眼鏡やアクセサリーなどを置くことができます。 こうした「ちょっとした気配り」が出来ているのは良い物件の特徴ですね。

バスルーム

ラウンドラインのゆったりとした浴槽に加えて、 さらに浴室暖房乾燥機が標準でついています。

浴室暖房換気乾燥機

雨の日や夜間また花粉の多い日でも洗濯物を乾かすことができ、 また寒い冬場にうれしい暖房機能も備えているのも女性にとって嬉しいポイントです。

水はけの良い床

床は水の表面張力を壊す効果で水はけを良くした 乾きやすい床なので 同一方向の目地はお掃除もしやすく、乾きやすく、滑りにくいので 衛生面や安全面にも考慮していますね。

ウォークインクロゼットとシューズインクロゼット

広々ウォークインクロゼット

シューズインクロゼット

衣服の多い女性にはウォークインクロゼットは必須のスペースですよね。
コートやジャケットなど冬のかさばりやすい衣類まで収納することができます。 またハンガー下に収納BOXを置けるので片付け方法に幅が広がります。

シューズボックスは、ハイヒールやブーツ等もまとめて収納が可能。
そしてなんと一番のポイントは 通常オプションのところが多いのですが、 こちらのマンションは扉の一部に鏡が貼ってあるので、お出かけ前の身だしなみチェック等、 本当に使う人の事を良く考えて作られているのがとても評価が高いポイントです。

タイプによってはシューズインクロゼットになっており、 スーツケースやゴルフバッグを収納できるので、玄関がすっきりと片付きます。

嬉しい床暖房・エアコンが標準設備付き!

女性に嬉しい床暖房と、エアコンがLDKに1台標準で付いてくるのも、 とても嬉しいポイントです。

床暖房は後付けが難しいですし エアコンも引越し先に取付工事の人が入ってくる 煩わしさもなくなりますので、 最初から標準仕様で設置されているのも良い気配りですよね。

【ポイント4】
安心安全の最先端の
顔認証セキュリティシステムを導入

今の分譲マンションは安心して暮らしていただけるよう、マンションには 24 時間 365 日、 暮らしを見守るためのセキュリティが採用されています。防犯センサーや火災感知器など 異常事態時にはCSP(セントラル総合警備保障)が即座に対応してくれます。

ここ迄はよくあるセキュリティのお話なのですが、この物件ならではの とっておきなおススメポイントが有ります。

それは自社で開発したという最新の顔認証セキュリティサービスシステム「Free iD」。 なんと、このシステムは丸ビル等のオフィスタワー等にも採用されているらしいです。

エントランスのオートロックドアは、勿論 ハンズフリー対応です。 お買い物で両手がふさがっている時でもそのままドアに近づくだけで オートロックを解除することができます。

更にそのシステムは共用部の宅配ボックスにも採用されており、 自分宛に届いた荷物は即座にシステムが判別し、 そのまま直ぐに受け取る事が可能です。
確かに、よく見ると宅配ボックスに№も振ってありません。

このシステムはエレベーターにも採用されており、 基本的に登録者のみしか作動しない様になっており そうした面からもセキュリティを非常に重視している事が伺えますね。

宅配ボックス前

エントランス前

各住戸の玄関

そしてこの顔認証システムは各住戸の前にも採用している徹底ぶりです。 カバンからわざわざ鍵を探す必要がないのもとても便利でした。

セキュリティと利便性はトレードオフになる事が多いですが この物件はそのどちらも満たしており、精度の高さに感動しますので、 是非皆さんもモデルルームの見学に行かれた際には体感して頂く事を強くおススメ致します!

【ポイント5】
女性には嬉しい!
インターネット設定が組み込まれた内蔵無線LANシステム

スマートフォンやタブレット・ノートPC等、わずらわしい設定が不要で使用可能です♪

壁面に最初から高速無線Wi-Fi システムが組み込まれているのもポイントです。 家中どこにいても無線で快適にインターネットが楽しめます。 難しいネットワークやルーターの煩わしい設定や工事等も不要なので そうした所も実際に住まわれる方の事をよく考えてモノづくりをされていますね。

【ポイント6】
単身世帯のライフスタイルを提案、そしてカタチに。

今回取材した【 ヴァースクレイシア IDZ 下北沢 】の事業主である 「プロパティエージェント」の住まいづくりの考え方は、 「不動産と不動産サービスの価値を創造、向上し、社会を進化させ、 人の未来を育み最高の喜びを創出する」こと。 ただ、モノをつくり、売り渡すだけではなく、購入された方の心地良い暮らしを重要視しています。

昨今、将来への漠然とした不安を抱えている方が増えておりますが、なかでも住まいに安心と充実を求める方が多いようです。 研究会の会員の皆様も、マンションを検討し始めた理由として2 番目に多いのが、 「将来に不安を感じたから」。(ちなみに 1 番は「家賃がもったいないと感じたから」です。)
プロパティエージェントはそのような将来に不安を感じている方に向けて、 未来への安心と住まいの充実を提供するために、ライフスタイル・家族構成の変化に応じて 住まいを変えることのできる都市型コンパクトマンションを企画・開発・供給・管理しているマンションディベロッパーです。

東京23 区を中心とし、駅近かつ30~60m2のコンパクトタイプの住戸を供給しており、 将来ライフスタイルが変わっても貸しやすい・売りやすいのが特徴です。 また綿密にマーケティング調査を行うため、適正な価格設定も会員の方からの信頼につながっています。

プロパティエージェントと研究会の関係は数年前にさかのぼります。 「ヴァースクレイシア芦花公園」で一緒にマンションの企画協力を行ったことをきっかけに、 設備・仕様や間取りに研究会の意見や要望を取り入れた女性が暮らしやすいマンションを分譲しています。
特に玄関前の鏡やエアコンは、通常オプションになるところを標準で採用されており、 会員の皆様にとてもご好評頂いております。

マンションの企画担当者は「最近の女性にはどのようなマンションが好まれるのか」、 マンション用地や間取りのご相談には、いつも研究会へ足を運んでくれています。
今後も住まう人の心が豊かになれるマンションを供給し続けてくれると思いますので楽しみです。

※掲載の写真は「ヴァースクレイシアIDZ下北沢」建物内モデルルームを取材・撮影したものです。 タイプにより実際とは異なる場合もございますので、詳しくは研究会スタッフまでお問い合わせください。

© Copyrights 一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会. All Rights Reserved