一般社団法人
女性のための快適住まいづくり研究会
‐プロの視点で綴るマンションコラム‐

「デュオヴェール浅草」
企画協力の視点と魅力

【ポイント1】
交通アクセスが抜群。
伝統と活気が融合した「浅草」で都心生活を!

『デュオヴェール浅草』の一番の魅力は「東京」駅5km圏内と都心からも近く、駅徒歩5分、4駅5路線利用可能な立地。

日本で地下鉄が最初に開業したのはこの「浅草」から「上野」間であり、また芸能やファッション、食文化の発祥の拠点でもあったため、たくさんの老舗や名店が多く集まっています。近年はインバウンドでの旅行者も増え、世界的に「浅草」が有名になりました。世界中から人を呼びよせるパワーのある街なので、プロの投資家からも新しい東京の未来を感じられる、資産性と将来性が期待できるエリアとして注目されています。

『デュオヴェール浅草』の周辺は「奥浅草」と呼ばれ、たくさんの人々でにぎわう「浅草寺」や「花やしき」といった観光スポットとしての「浅草」とは違う、下町情緒が色濃く残る落ち着いたエリアです。マンションが接する千束通りには食料品店から飲食店、骨董品、染め物などのお店が軒を連ね、深夜まで営業している商業施設もあるため、夜間のお買い物にもとても便利です。

最寄り駅はつくばエクスプレス線の「浅草」駅。東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、東武スカイツリーラインの「浅草」駅もあり、東京メトロ銀座線「田原町」駅や日比谷線「入谷」駅も利用することが出来ます。つくばエクスプレス線「浅草」駅から「秋葉原」駅までは直通4分、他にも「上野」駅直通5分、「東京」駅8分、「銀座」駅直通17分、「品川」駅17分と、スムーズなアクセスで忙しい朝も余裕が生まれます。

銀座線と東武スカイツリーラインの「浅草」駅は始発駅なので、座って通勤できるのもうれしいポイント。都心部ならではの交通アクセスの良さで、東西南北スムーズに移動が出来ます。

また、つくばエクスプレス線は「秋葉原」駅から「東京」駅延伸の予定があり、さらに銀座エリアから臨海エリアまでの地下鉄新線計画が進めば、羽田まで乗り換えなしで移動が可能になります。

※上野3分:東京メトロ銀座線「田原町」駅利用 ※秋葉原4分:つくばエクスプレス「浅草」駅利用
※東京9分:つくばエクスプレス「浅草」駅利用、「秋葉原」でJR山手線に乗り換え
※品川18分:つくばエクスプレス「浅草」駅利用、「秋葉原」でJR京浜東北線(快速)に乗り換え

『デュオヴェール浅草』は、つくばエクスプレス線「浅草」駅A出口から徒歩5分の場所に立地しています。駅を出て角をすぐに右に進みます。そのまままっすぐ赤色のアーケードの「浅草ひさご通り商店街」まで歩き、左に曲がります。アーケードの中は老舗のお店が立ち並び、人通りも多い商店街で、雨の日でも濡れずに快適に出入りでき、夜が遅くなっても明るいので安心して歩けます。アーケードを抜け、言問通りを渡ると途中では「東京スカイツリー」も見ることができます。再びアーケードの千束通りを北に少し進むと『デュオヴェール浅草』が見えてきます。

ビッグターミナルにアクセスしやすいとても便利な立地で、女性に人気の台東区。江戸の伝統を身近に感じながら、都心生活を楽しむことが出来る「浅草」。さらに最寄り駅から徒歩5分と近く、資産価値が下がりにくいマンションです。

【ポイント2】
こだわりが随所に!
女性が快適な毎日を過ごすための設備・仕様

『デュオヴェール浅草』は暮らしに満足を与える住空間への心配りが各所にたくさんあります。

キッチン

両手を伸ばしても広々なオープンキッチンには、女性のためのこだわりがたくさん詰め込まれています。お手入れがしやすいパールクリスタルトップの3口コンロや、油ハネなどの汚れが染み込まずサッとお掃除しやすいホーローキッチンパネル、耐熱ガラス製で汚れも落ちやすいディバイダ―(油ハネよけ)、洗い物がしやすい60cm以上のシンクには取り外し可能な蓋がついていて、作業スペースがしっかりとれるキッチンです。コンロ前には壁がないので開放感がある空間で、お友達とのホームパーティも会話が弾みます。

キッチン下の収納もたっぷりあり、大きな鍋やフライパンを新調したり、色々な調理道具を買い揃えたり、楽しみが広がります。

足元部分まで無駄なく使えるよう、横に広い巾木収納も設けています。重くてかさばりやすい缶もらくらく収納できるのでとても便利です。コンロの横にはスパイスラックもついているので、お料理をしながらいつでも調味料を使うことができ、キッチンがいつでもスッキリと片付きます。毎日のお料理の時間が楽しみになりますね。

パウダールーム / バスルーム

パウダールームは1日の中で何回も使う場所だからこそ、いつでも使いやすくて美しく整理できるプランを採用しています。カウンターとボウルに継ぎ目がないため掃除がしやすい一体型の化粧台の下には、メイク道具などをしまえるスライド収納が。メイク道具をここにしまっておけば、出勤前の忙しい時間も洗顔、お化粧、ヘアセットまで全てここで完結!

女性だとついつい増えてしまうヘアゴムやピンのような小物類も1つにまとめられるので、場所を取りません。また化粧台の下には、ドアの裏にゴミ袋を掛けられるポケットや、ドライヤーがしまえる棚があるので、美しいまま保つことができます。化粧台の上には鏡裏にたっぷり収納できる三面鏡が。ティッシュBOXスペースもついているので、お化粧や飛び跳ねた水滴を拭くときにとても便利です。

一部メッシュになっているアルミパンチング棚もついているので通気性がよく、ぬれた洗面用品の水切りに便利。もちろん歯磨き後にコップと歯ブラシをそのまま入れることもできます。外して水洗いもできるのでいつでも綺麗に保てます。またタオルやシャンプー・リンスなどを収納することができるリネン庫があるのでたっぷりの収納でスッキリ生活ができます。

バスルームの扉にバスタオルとバスマットを別々に掛けられる2本のタオル掛けや、洗面台の下部にはヘルスメータースペースがあるなど、細かい気遣いも女性には嬉しいですね。

浴槽ではゆったり足を伸ばして、1日の疲れを取るリラックスタイムが過ごせます。さらにミストサウナ機能付きガス浴室暖房乾燥機がついているので、マイクロミストが短時間で体の芯まで温め、気持ちよく発汗。簡単・お手軽にミスト入浴ができます。また24時間換気機能付なので、カビが発生しにくい快適な空間を保つことができます。さらに雨の日にはお洗濯ものを乾かせる乾燥機能があるのもうれしいポイントですね。排水口や排水栓は楽しくお掃除ができる工夫をしています。

リビング・ダイニング / 洋室 / 玄関

デュオヴェールシリーズの注目のポイントは、なんといっても「間取り」と「充実した収納」。女性の日常生活の動線から考えられた無駄のない間取りで、いままで多くの女性会員が購入して、快適なマンションライフを送られています。「女性のための快適住まいづくり研究会」代表の小島も購入しているシリーズです。

◆注目ポイント◆
①アレンジできる居住空間

フレキシブルドア クローズ

フレキシブルドア オープン

リビングダイニング・キッチンと洋室が一体化した、広いスペースとして利用できるフレキシブルドアがついています。お友達や急な来客があったときは、このドアを閉めることでベッドルームを隠せるのがポイント。床にレールもなく、扉の開閉で自由自在にお部屋が変わるのでとても便利です。また、お部屋の内側に柱を出さないアウトフレーム工法を採用しているので、家具がスッキリとレイアウトできます。

◆注目ポイント◆
②収納スペース

広々ウォークインクロゼット

棚の高さは自由に変えられます

収納スペースとして、全てのお部屋に広々したウォークインクロゼットがついています。棚板・パイプの位置を自由にカスタマイズできるアクティブクロゼット。整理したいものに合わせてたっぷりと収納できます。

またシューズインクロゼット/シューズクロゼットの中は可動式の棚になっているので、お持ちの靴の高さによって合わせることができます。丈の長いレインシューズや冬に履くブーツもらくらく収納できますね。玄関収納扉の裏には傘掛けやスリッパ掛けがあるお部屋もあり、散らかりやすい玄関がいつでもキレイに整理できます。

標準装備として、はじめからエアコンがついているのもうれしいポイントですね。

【ポイント3】
共用部分も充実のストレスレスな暮らしを提供!

24時間対応のゴミ置場を設置。早朝や深夜などいつでもゴミを出すことができるので、お部屋を清潔に保つことができます。また24時間預かり・受取りOKの宅配BOXも完備。配達時間を気にしながら外出したり、急いでお家に帰る必要はありません。ペット飼育も可能です。さらに万が一に備えて建物内に防災用備蓄倉庫もあるので、災害時などのいざというときに心強いです。

管理会社は事業主「フージャースコーポレーション」とグループ会社である「フージャースリビングサービス」です。「製・販・管」の自社一貫体制を提供しているので安心です。

【ポイント4】
日々の暮らしを見守る24時間365日安心のセキュリティシステム

快適な暮らしの基本となる安全性にもしっかりこだわりが見られます。マンション内の防犯は、TVCMでもおなじみで実績がある警備会社、ALSOK(綜合警備保障)が24時間体制で見守ります。もし住戸内の火災や非常通報、また共用部での設備異常があった場合、ALSOKのガードセンターへ異常信号が送信されます。次にガードセンターから電話による確認が行われ、異常が認められると、状況に応じて入居者や管理会社への緊急連絡、110番・119番へ緊急連絡をし、待機所から安全のプロのガードマンが急行します。

普段はエントランス/エレベーターホール/住戸玄関前のトリプルセキュリティであなたの暮らしを守ります。来客があった時は、来訪者をお部屋のカラーモニターでしっかり確認した上で、オートロックを解錠するシステムです。お部屋の玄関はつまみながら回すタイプで、バールのこじ開けにも強い2重の鎌デット錠になっています。また、内廊下設計になっているので雨や風の影響を受けないだけでなく、外からの視線も遮られるので、プライバシーも守られます。

1階エレベーターはノンタッチキーに対応しており、乗るためには鍵をかざすことが必要となるので、基本的にはお住まいの方しか入れません。お部屋の窓には防犯センサーが取り付けられているので、外出時に不審者が窓を不法な手段で開けると防犯センサーが反応し、警備会社へと通報されます。また共用部には防犯カメラを設置しているので、不審者の侵入を常に監視しています。ハイレベルな防犯システムで日々の暮らしをしっかりガードしてくれます。

【ポイント5】
小さな困りごとにも対応。
24時間ライフサポートサービス「COCO CALL24」

いざというときに心強いのは、セキュリティ体制だけではありません。住居のトラブルに駆けつけ、24時間、電話1本で気軽に利用できるコンシェルジュサービス「COCO CALL24」で、女性の暮らしをサポートしています。突然発生する水回りや電気のトラブルに対応してくれる「緊急トラブル対応サービス」や、お部屋の電球交換や家具の移動をお手伝いしてくれる「お手伝いサービス」が、なんと基本出張費無料で利用することができてしまいます。ここまで女性のことを考えてくれている不動産会社は少なく、珍しいサービスです。入居後も安心ですね。

【ポイント6】
女性目線で誕生した
「デュオヴェール浅草」の不動産会社とコンパクトマンションサロン

【写真】フージャースの女性ものづくりチーム

今回企画協力させて頂いた『デュオヴェール浅草』の事業主である「株式会社 フージャースコーポレーション」は、女性のマンション購入を応援する不動産会社として、2015年から都市型コンパクト分譲マンション「デュオヴェール」シリーズを研究会と一緒に立ち上げました。これまで過去5年間で8件のプロジェクトに協力させていただき、研究会女性会員も約100名が購入しています。

「デュオヴェールシリーズ」立ち上げ当時、同社で社長を務めていた廣岡社長は、何でも吸収し、複数の人の意見を取り入れる頭の柔らかい方でした。そのため細かなことまでもユーザー目線に立って工夫し、研究会からの意見も多く取り入れて下さいました。

また同社は不動産業界でも際立って働く女性社員の割合が高く、社員の約40%が女性だそうです。若手から子育て中のお母さん社員を含め、幅広い年代の女性がたくさん働いています。女性として、妻として、母として、様々な役割をこなしながら日々生活する中で、女性だからこそ気が付く「あったらいいな」にこだわり、見た目は美しく、家事はとにかくラクに、収納は少しでも多くしまえるように。そんな想いで検討を重ね、日々の経験や思いを込めて、女性目線の間取りや商品を企画されています。

その想いで女性の商品企画チームが誕生し、住まう方の視点を徹底追求し、女性ならではの細かな工夫をものづくりに生かしています。日々の生活の「あったらいいな」がたくさん詰まった住まいで、毎日に時間とゆとりが増え、生活が輝き始める。そんなことが、いつの間にか当たり前に感じることができる女性の住まい選びの応援をしている会社です。

さらに翌年2016年には、不動産会社としては初めて銀座にコンパクトマンションサロンである「デュオヴェール 銀座レジデンスギャラリー」を設け、今までに数多くの女性のマンション購入のお手伝いをされてきました。このサロンでお部屋のご案内をするスタッフはみな丁寧で優しく、女性のマンション購入を応援してくれる頼れる方ばかりです。マンションを購入する際に聞きたいこと、気になることはたくさんあると思います。そんな時はぜひ、女性のマンションライフを快適にするワクワク、ドキドキがたくさん詰まった「デュオヴェール 銀座レジデンスギャラリー」に足を運んでみてください。きっと夢をかなえる第一歩となるはずです。

「女性のための快適住まいづくり研究会」白石と
「デュオヴェール浅草」チーフマネージャー 林様

モデルルームの入口はこちらの看板が目印♪

研究会 銀座マンションライブラリーから
デュオヴェール銀座レジデンスギャラリーまでの地図

※掲載の写真は「デュオヴェール 銀座レジデンスギャラリー」を2020年3月に取材・撮影したもので、デュオヴェールにお住まい頂いた際のimage写真です。(2020年3月撮影)家具・什器・調度品は配置例を示したものです。壁紙やフローリングなどの仕上げなどの表現例を示したものです。物件によって一部仕様が異なります。

© Copyrights 一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会. All Rights Reserved