Chapter2 購入決定編-その3 オプション販売会

1 | 2 | 3 | 4  次のページ→

どーしても、コレだけは欲しかったの

図契約後、「オプション相談会・販売会」というのが開催され、参加しました。“相談会”と言いつつ本当は単なる“販売会”なんじゃないの?と思ったりしましたが(笑) 実は、あんまり必要なものが無かったんですよね?前にも書きましたが、私はタンスや食器棚なんかは既に持っているので、作りつけの家具は不要だし?浄水器も洗浄便座も最初から付いていたし、家電製品なんかは、どう考えても普通の量販店で買ったほうが安そうだし・・・そんなに広いお部屋じゃないから、そんなにあれこれとオプションなんて必要ないんです。ちなみに、うちのマンションはシングル&ディンクス向けって事で企画されたらしいので、全体的にとてもスッキリしたデザインで、基本のプランが白・濃茶・グレーでまとめられています。あえてナチュラル系に変更とかしている人もいるのかも知れませんが、私はそのデザインが凄く気に入ったので何も変更しませんでした。
でも、どうしても欲しい物がひとつだけあって、最初から注文しようと思っていました。それは鏡。玄関先にあると便利でしょ?実家の玄関にも大きな鏡があったし、たまたま、前に住んでいたアパートにも何故か?巨大な鏡が最初から玄関にあって・・・玄関先に鏡があると広く見えるというか、明るく感じます。 と、いうわけで180×60センチ、税込7万チョットの鏡を注文。 高いぞっ!!その辺の通販で買えば1万で買えるだろ?7万出すなら、他の何買ってもいいじゃないか?って、誰かに突っ込まれてる気がするので、一応説明いたしますが(笑) オプションの鏡は高いんですよ。オプションで買う鏡ってのは、そのサイズにわざわざ切って作ってもらう訳なんだけど、普通に売ってる鏡が安いのは、大量に同じサイズでバンバン切っちゃって作るから安いんだそうです。 モデルルームの見学してたときに「鏡ってオプションでありますか?」って、営業さんに言ったら「あ、ありますよ。でもっ!!鏡は高いですよっ!!(汗)」と、びっくりされたけど。ケチな美鈴さんが、どうして安い鏡を買わないかというと、鏡は重いから大きな鏡はゆがみが心配。だから壁に立てかけて使うような鏡なら最初から欲しくなくて、壁にしっかり取り付けてある大きな鏡が欲しかったの。
鏡って面白いもんで・・・うちの実家も、アパートも、来た人は絶対鏡を覗くんです(笑)気がつかない人って、まずいません。びっくりしつつ「いーね、この鏡!」って絶対皆が言うの。子供の頃から玄関には大きな鏡があったから、私にとっては当たり前の事で、玄関に鏡はあって当然のよな気がしてたんだけど?驚くって事は?よそのうちにはあんまり無いのかな?一度付けてみれば、良さがわかると思うんだけどなぁ〜?(^_^;) 7万の鏡っていうのは決して安くは無いけれど、大きい鏡だから取り付けも厳しいし、他で同じものを同じ金額で買えるかって言ったら?それは疑問だと思う。 本当は幅があと15センチ広い、1万円ちょっと高い奴にしたかったくらいなんだけど(笑) これは、最初に間取り図を見たときから、玄関に欲しくて最初から予算計上済みなのでした♪ ちなみに、3ヶ月点検で来た業者さん達も「鏡付けたんですねぇ〜?コレいいですね?」と、妙に興味津々の人が多かったですよ(笑)なかなか好評です。
私はたまたま鏡だったけれど、皆さんそれなりに「コレ」っていうのを決めて見に来てるんじゃないでしょうか?カーテンのコーナーは人が多かったような気がします。オプションとか言っても、その時・そこじゃなきゃ買えないって物ばかりではないですからね?私が居たときに来ていた人も、既に見たいものを決めて見に来ていたような感じでした。でも、他には何も高いものは買わない美鈴さんが「鏡が欲しいんですけど」って言ったら、その辺にいた人達があんまり意味がわからなかったのか?「今何て言った?」って顔してて、ちょっと面白かったです(笑) まぁ、玄関に限らないけれど、鏡は使いようによっては部屋が広く見えますから、美鈴さん的にはお勧めアイテムです♪


イロイロ考えましたが、やめました。

さて、少し悩んでやめたのがフローリングコート。アクリルコートとかいう奴で、その後のお手入れが簡単になりますよ〜!と、いうもの。最初「おっ♪ピカピカでいいじゃん?」なんてその気になっていたけれど、見本でもらった板を爪で引っかいたら、あまりにも簡単にハゲるもんでやめました。私の爪が凶暴なのか?と、ちょっと不安になり、そーゆーのに詳しい知人に相談したら「まぁ?ワックスの一種だからねぇ・・・」とのあっさりしたお答え。見本のピカピカに惑わされそうになったけど、そうだよね?何でやろうと思っちゃったんだろ?その同じ金額でフローリングの張替えが出来るって話もあるし、別に私は子供がいるワケじゃないし、一人暮らしだから、多分掃除が大変なくらい・・・掃除はしない(笑) ネットでイロイロ調べたら値段は業者によってピンキリ。中には床に傷が付きにくいなんてうたってるのもあるみたいだけど、傷は付かなくてもワックスがハゲた跡が残るなら意味無いし・・・。何にしても、結果が値段に見合わないというか、私には必要ないオプションだと思い却下。決して悪いものだとは思いませんけどね。ちなみに、値段はリビングで10万位〜。
さらに、ちょっと心惹かれたのが、窓ガラスの飛散防止フィルム。紫外線カットとか、断熱効果とか・・・その効果は嬉しいけれど・・・? もともとガラス自体が、イロイロ性能が良いガラスっていう説明だったから、さらに紫外線カットや断熱効果のあるフィルムを貼る必要ってあるのかな?と思った事と、そーゆー特殊な加工がしてあるガラスの場合、高機能なタイプのフィルムは、熱でガラスが割れるので張れないらしい。そうなると?せいぜい紫外線カットと飛散防止位の効果がある、一番安いタイプのフィルムになるのだけど・・・。一人で暮らしていて、窓が割れるような状況って?そんな時は窓ガラスどころの問題じゃないような気もするし?安い買い物じゃないから、とりあえずやめました。予算的に余裕があれば、やりたいオプションではありましたが、一応防犯関係もしっかりしている事になっているし、フィルム張れば全て解決って事でも無いしね(^_^;) ちなみに、このフィルムの値段は一箇所3万位〜かな?。ちっちゃい小窓で1万〜。
後はね?カーテンは安物使う事に決めたのでパス(笑) 家具に合わせて選ばないと後悔するような気がするから、後で決めたいっていうのもあったし、全部作ると、窓が多い私の部屋のカーテン代は凄い事になりそうだ(笑) 市販のカーテンだと、若干サイズが合わない可能性があるんだけど?5センチ位なら何とかなる気がするのと、美鈴さんミシン持ってるから自分で切るさ!(笑) 最近は通販なんかでも長さは10センチ単位で揃っているから、長ささえ何とかなれば、幅の調整くらいなら素人の私でも出来そう。「市販のサイズと違いますから」ってカーテン屋は言うけど、たった5センチの違いでン万円も払いたくないっ!!(笑)←基本的にケチ。実際のところ、買ったらそのままで良いのが殆どで、切ったのは一箇所のみでした。すんごい安上がり(笑)うちは市販ので全然平気でしたねぇ?ラッキー?でも・・・普通は、窓のサイズが普通の既製サイズで合わなきゃ、皆注文するんだろうね?10万かかった人もいたなんて聞くけれど、私みたいな窓の多い部屋に住んじゃうと、それも納得できます(汗) ただ、最初からオーダーしようと思ってるなら?割引があったりするから、オプション販売会で買うのはお得なのかも?
後はね、安いから頼んでみようかと思ったけれど、表札は選べるデザインがイマイチなのでパス。長く使うもんだから、気に入ったのが欲しいよね?折角注文するんだし・・・。前に実印を注文したハンコ屋さんが凄く感じ良かったんで、またそこに注文した。料金も良心的だし、デザインもイロイロ選べたし・・・よい出来でした。このイメージにピッタリなお部屋にしよう、というか、そんな人にならねば!と思いました(笑)
換気扇フィルター(?)は妙に力の入った売り込みだったけども・・・ココで買うべきものなんだろか?と思い、あまり時間も無くて良く見てこなかった(汗)結局、似たようなタイプのものをネットで安く買いましたが・・・。私、背が低いから着脱が簡単に出来ないと困るのよね。多分、数人で住んでる家庭ほどは汚れないと思う?でも汚れてなくても、あーゆーカバーって定期的に取り替えたいのよね?性能も並みでイイから、経済的で取替え易い奴がいい。ちなみに、磁石やテープで止めるだけの簡単な物がスーパーや量販店で売ってますけど、換気扇の枠にはめて使うタイプの安くて良いものがあるので、美鈴さん的にはそちらがお勧めです。特にあんまり料理しないという人ならなおさら。何故かというと、掃除が簡単なんです。たまにしか料理しないのに、汚れはつきやすいんじゃ・・・料理も掃除もおっくうになりませんかね?隙間が出来ない分、換気扇の汚れ方がやはり違うみたいです。 あとは・・・防カビコート・防汚コートなんてのもあったけど、汚れは・・・?一人暮らしだし、タバコも吸わないし、ペットも飼わないからねぇ?何万円もかけてやる程、意味があるんだろうか?新築だと湿気は気になるけれど、それは防カビコート程度じゃ済まない気がするから、そーゆー加工はやめて除湿機を購入する事に決めた。(←量販店で)


長く使う事になりそうだから

図そうそう?買うつもり無かったんだけど買ってしまったのが照明。リビングの一番大きい奴と、寝室の小さい奴を買った。わたしの部屋はリビングにも寝室にも2つの照明が必要。寝室にはそんな豪華な照明をつけるつもりはないし、リビングにはダウンライトが埋め込まれてる部分もあるし、ひとつの部屋に2つつけるワケだから、どれくらいの大きさの照明をつけたらいいのか聞くつもりでいた。「こんなのいかがですか〜♪」と勧められたのは、シンプルなガラスの筒状の傘(?)が4灯の、シャンデリアっぽい照明。電球タイプの蛍光灯が使える、ちょっとおしゃれな照明♪ 35%引きにしてくれるというので、お値段も手ごろで、そのまま決めてしまった。 値段が手ごろと言ったけれど、普通のシンプルな、その辺の電気屋で売ってる丸い円盤型の照明の値段を考えると、全然安くなんか無い。予算的には予定をオーバーしている。だけど、それに決めた理由は・・・蛍光灯の交換って背の低い私には結構キツイんです(汗) あのリング型の奴なんか、もーもーもーっ!!やってらんないっ!!って怒りたくなるくらい嫌い。しかも吊り下げタイプじゃなくて、天井についてるタイプの照明器具だと・・・私、自分で出来るのかなぁ?(汗) 部屋の真ん中辺りは天井高いから、多分無理かも?
でも、電球型の蛍光灯なら・・・普通の電球よりは長持ちするし、交換も楽♪それでいて、見た目も綺麗なら、ちょっと高いけど悪くないじゃない?長く使うものだし。傘の部分もガラスらしいので、樹脂素材の奴みたいにすぐ変色したりはしないだろう?それに、入居前に付けておいてくれるなら、尚嬉しい♪ あと、たった6畳の寝室になぜか2つも引っ掛けシーリングがありまして・・・(笑) 大きいのをひとつ付けるのは決めていたが、もうひとつもそのままにしておくと不自然ですよとの事で、小さいのをひとつ付ける事にした。それは、ごくシンプルで値段は量販店で買うのと大差ないかも?こちらもガラス製なのが気に入った。ケチな美鈴さんだけど、長く使うものにはちゃんとお金かけたりするんですよ(苦笑) あと、やや細身のリビングの照明と同じシリーズのスタンドを勧められて、かなり心が揺れましたが・・・スタンド1本がリビングの4灯の照明より高いんです。しかも、ガラスだから倒したら割れる(-_-;) でもでも・・・かなり素敵で最後まで悩みました。注文内容にもよるのでしょうが、オプション販売会の後でも、お願いすれば付けてもらえるものや、買えるものもある。私の買うマンションでは、半月後もう一度オプション販売会があったみたいで、その時に再度参加も出来たらしい。(結局買いませんでしたが)
結果的に、美鈴さんはインテリア中心のオプション販売会になりました(笑) 人によっては、フローリングコートや防カビコートなんかにお金をかけたりするのかな?あとは・・・家電関係は、設置が必要な家電に関しては、設置費を考えたらオプション販売会もそんなに高くは無いのかな?と、思ったりしました。

↑ ページのトップへ戻る
<< 横浜マンション・ゲット物語トップへ戻る 1 | 2 | 3 | 4  次のページ→